香川照之の息子の現在をチェック!歌舞伎の才能はどうなの!?学校はどこ?

香川照之
Pocket

いつもゴールデンの枠組みのドラマに毎回というほど出演し、映画にも引っ張りだこで、時にはバラエティ番組では笑いを取り、歌舞伎での才能も持ち、昆虫大好き!!!ということで多岐に渡ってご活躍されている香川照之さんですがどうやら息子さん娘さんがいるそうです。

今回はご本人ではなく息子さんにスポットを浴びさせて頂きます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

エレナ(@spica_light)がシェアした投稿

画像出典元:instagram

 

香川照之の息子の現在は?

香川照之さんには2人のお子さんがいらっしゃるそうです。娘さんの情報はあまりありませんが息子さんの情報はありますので紹介していきます。

息子さんは、香川照之さんが平成7年に一般女性(元キャビンアテンダント)と結婚して出来た子供です。香川照之さんが歌舞伎界を選んだ理由は、この一人息子のため、なのでしょうか。

名門を受け継ぐ大事な跡取りですので、子供だけ歌舞伎界にという訳にはいかないですからね。

名前:香川政明(かがわ まさあき)

芸名:5代目 市川團子(いちかわ だんこ)

生年月日:2004年1月16日

出身地:東京都

香川政明さんは2012年に5代目市川團子を襲名し、歌舞伎デビューをしています。

翌年の2013年には国立劇場10月歌舞伎公演『春興鏡獅子』胡蝶にて、国立劇場賞特別賞を受賞しています。

香川照之

画像出典元:twitter

この画像は2018年12月7日にtwitterでアップした1枚の写真です。この画像では息子さん14歳で身長を抜かして、『これだけお父さんと身長差があるんだよ〜』と言わんばかりの写真ですね!

さて、自己紹介はこの辺にしておいて本題の現在は何しているのか?を調べてまいりたいと思います。

2012年に歌舞伎デビューを果たし、2020年現在、早8年が経過しようとしています。屋号は澤瀉屋(おもだかや)で市川猿之助を筆頭にした歌舞伎界の一門です。

俳優祭という歌舞伎のイベントがあり、そのイベントではお客様へサービスの一環として、劇場で歌舞伎俳優がなんと!自ら売店で手ぬぐいやお土産を販売しているそうです。

なんとも贅沢ですね!!!

よく2世タレントという言葉がありますが香川政明さんもその類で色々プレッシャーがあることは間違いないと思います。お父さんは俳優でも有名でバラエティ番組に出ては芸人より目立っているイメージがあります。

そんなお父さんを超えるのはかなり難しいとは思いますが現在の活躍からして物怖じしない性格っぽいので今後先が楽しみですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤間園子/Sonoko Fujima(@sonoko_kouraiya)がシェアした投稿

画像出典元:instagram

 

歌舞伎の才能はどうなの!?

8歳という歌舞伎界では遅咲きでデビューした香川政明さん(市川團子)ですが実力に関してはかなりシビアな目で見られているのは確かです。

そこで香川政明さんに才能、評判について調べて見ました。

まだまだ未熟者という声がある一方で他の同じ年齢の歌舞伎役者と比較してもそこまで実力の差はないと言った声も上がっています。

歌舞伎の世界では2、3歳でデビューというのが一般的で何故デビューが遅くなったかというとお父さんである香川照之さんのデビューと一緒だったからです。

ただこのデビューの年齢には賛否両論があり、否定的な意見を出す人も多い状況です。ただ、この古い考えに対して反論が増えているそうです。

何故なら父親である香川照之さんは俳優として相当な実力もあり、46歳で歌舞伎役者になっていますが下手な歌舞伎役者よりも実力は遥かに上で、遅くにデビューしようが実力があれば問題ないという意見も多いようです。

実際に市川團子の演技を見た際に、さすがに香川照之の息子だけあってオーラ、才能あふれるとてつもなく素晴らしい演技だったと評価も高いそうで逆に批判的な意見は少なかったようです。

只、中にはこのような批判的な意見を言う人もいます。

香川照之も46歳からの歌舞伎役者という遅咲きの歌舞伎デビューであり、その批判は息子である香川政明、市川團子にも向けられています。名人の田中傳左衛門は、2011年に香川照之と息子の香川政明が梨園入りを宣言してから、自身のブログで痛烈な批判を展開しました。

田中傳左衛門は香川照之と息子の香川政明に対し、名指しではありませんがどう考えても香川政明を指していると思われる文章で「きちんとした血筋であっても鍛えられなければ只の駄馬である」と皮肉ったのです。血筋や伝統を重んじる歌舞伎の世界を表した反応でした。

引用元:WINDY

まあ、人間ですからいろいろな意見があると思いますが調べて結果、香川政明さん(市川團子)はお父さんの香川照之さんゆずりで演技力がある!とのことがわかりました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

AKANE 野坂朱子(@akane96hair_makeup)がシェアした投稿

画像出典元:instagram

学校はどこ?

父親の香川照之さんは小さい頃から名門校に入り、最終学歴は東大という天才児でしたが息子の香川政明さんはいったいどうなんでしょうか?

調査してみたところ、梨園、歌舞伎御用達であることが判明!!!

なんと青山学院大学附属学校で小学校から高校までエスカレーター式。ですが倍率が非常に高く、約5倍の競争率だそうです。

父親の香川照之さんほどではありませんが勉強にはかなり力を入れているそうで2020年現在、青山学院中等部に通っているようです。この青山学院は大学までの進学率が非常に高く、とても人気があります。勉強の内容もかなりのハイレベルなようです。

ここで青山学院とはどのような特徴があるのか調べてみました。

青山学院大学への道のりは、青山学院幼稚園→青山学院初等部→青山学院中等部→青山学院高等部と幼稚園から高校まで附属校を有しており、基本的には青山学院大学までは受験なしで内部進学が可能だそうです。

つまり、青山学院幼稚園に入学できれば大学受験せずに青山学院大学に入学できると言うことです。これを考えると幼稚園の入試はめちゃめちゃ難しいんでしょうね。

ちなみに初等部の倍率は上記に書いてある通り約5倍、中等部の偏差値は男子が69、女子は71、高等部は偏差値は72です。

青山学院中等部

画像出典元:DIAMOND

 

香川照之の一緒で昆虫好き?

香川照之さんは昆虫好きで超有名ですが息子の香川政明さんも昆虫好きなんでしょうか?

どうやら息子の香川政明さんはあまり昆虫は好きではないようです。

ある舞台挨拶でこのようなコメントをしています。

台所、リビング、洗面所、全部に昆虫の本が置いてある

このコメントから推測すると香川政明さん自身はあまり昆虫が好きでない、というか昆虫に興味がないということがわかりました

父親がめちゃめちゃ昆虫が好きであっても子供には影響しないんですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆ようこ☆(@gourmet_mermaid)がシェアした投稿

画像出典元:instagram

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、香川照之さんの息子の現在をチェック!歌舞伎の才能はどうなの!?学校はどこ?に調べてまいりました。

まとめるとこんな感じになりました。

■香川照之さんが平成7年に一般女性(元キャビンアテンダント)と結婚して出来た子供

■息子の名前は香川政明(市川團子)、2004年1月16日生まれ、東京都出身

■8歳という遅咲きで歌舞伎デビュー

■歌舞伎の才能は、父親譲りの演技で才能があり、評判は良いようです。

■香川政明が通っている学校は青山学院中等部、青山学院大学まではほぼエスカレーター式。

■昆虫にはあまり興味がない、というか調べてもあまり出てこない。

以上、香川照之さんという才能あふれるお父さんの息子さんだけあってかなりのプレッシャーがあるかと思いますが今後先、より一層のご活躍を心から応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)