上白石萌音の大学は明治大学と判明した!忙しくてすぎて大学を留年してた!?

上白石萌音

2016年8月26日公開の映画『君の名は』の主人公『宮水三葉』役を演じ、一躍有名になった上白石萌音さん。

歌唱力も半端ないことはみなさんもご存知のはず!

今回は上白石萌音(かみしらいし もね)さんの大学は明治大学と判明した!

という事実の根拠を調べました!

そして明治大学・国際日本学部ってどんな所なのかという点も調べましたので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

上白石萌音の出身大学は明治大学・国際日本学部と判明!

上白石萌音

画像出典元:Twitter

上白石萌音さんは2016年4月に明治大学・国際日本学部へ入学し、2020年3月に卒業予定

まず、上白石萌音さんが通っている明治大学の中野キャンパスのご紹介いたします。

そして、上白石萌音さんが明治大学・国際日本学部に本当に入学しているのかを調べてみたいと思います。

学校名 明治大学(中野キャンパス)
学部・学科 国際日本学部/国際日本学科
偏差値(2019年度) 62.5(国際日本学部/国際日本学科)
合格者数(2019年度) 731人(受験者数:2880人)
所在地 〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1
公式HP https://www.meiji.ac.jp/index.html

 

明治大学は大学入試ランキングでは難易度『B』ランクです。

全国大学偏差値ランキングで明治大学は18/754位、明治大学内の偏差値ランキングでは国際日本学部はなんと、2位です。

ミユキ
国際日本学部って明治大学内でも成績優秀なんですね!
レイド
確か芸能人では北川景子さんや長友佑都選手(ガラタサライ)や山下智久さんなんかが通ってたよね!?
いざわ
学部は違うと思いますがそうですね。ビートたけしさんもですよね。

 

上白石萌音が明治大学に通っているという情報をキャッチ!

情報

上白石萌音さんが明治大学に通っている情報は自身のブログやTwitter等で複数投稿されています!

くのいち

テーマ:ブログ

9月1日

新学期が始まる日
大学生になって始業の日が変わっても心の中は不変なこの日。
もう秋だよって直に言われてるみたいに
東京は冷たい風が吹いていました
もう秋なのか?
もう秋なのか。

引用元:上白石萌音オフィシャルブログ

 

この内容で東京の大学に通っていることがわかります。

 

そして、こんなツイートもあります。

このツイートの内容で上白石萌音さんが明治大学に通っているという情報が多数あります!

 

上白石萌音、進路ナビのインタビューではこのようなことを話していた!

インタビュー

大学では、英語教育に力を入れている学部に所属していて、週に8コマも英語の授業があるため、英語漬けの日々を送っています。

この前も英語でプレゼンテーションを行いましたし、翻訳の授業なども取っているんですよ。

必修科目が多いため、週5日きちんと大学に通っています。

でも、本当にマルチにいろいろなことができる学部ですので、毎日がとても楽しいです。

できることなら留学もしたい、と思っています。

やはり本場で英語を学んでみたいですしね。

引用元:進路ナビ

 

英語教育に力を入れている学部」では明治大学・国際日本学部のホームページでも載せてありますし、「週に8コマも英語授業がある」では東進ハイスクールでのブログでも説明しています。

 

ミユキ
やはり明治大学に通っているのは確実ですね!

 

上白石萌音、 読売新聞でのインタビューでは?

インタビュー

これは読売新聞でのインタビューで上白石萌音さんが話した内容です。

記事の内容で赤線と最後の「君の名は?」のキーワードに注目してもらいたいのですがまず「都内の私立大学」とは明治大学も都内の市立大学です。

舞台芸術論や日本映画史」というのは明治大学 国際日本学部のカリキュラムであります

そして、言うまでもありませんが上白石萌音さんは「君の名は」で主人公の『宮水三葉』役を演じていますよね!

 

上白石萌音

画像出典元:ぐりむくんの雑記ブログ

明治大学 国際日本学部カリキュラム

画像出典元:明治大学

 

これらの内容を総合的に精査すると上白石萌音さんが明治大学・国際日本学部に通っているというのは確実になります。

上白石萌音は忙しくてすぎて留年してる!?

驚く顔

上白石萌音さんは2022年4月の週刊文春で「大学7年生上白石萌音」との記事がありましたので、2022年4月には上白石萌音さんは大学を留年しているということになります。

たしか、2020年3月に卒業予定だったということは3年留年しているということになりますね。

実は、上白石萌音さんは先生に相談していたそうです。

上白石萌音「先生、私は単位をもらえそうですか?」

先生「うーん、難しいと思います……。出席しないと単位は取れませんよ」

上白石萌音「どうしても授業に出られないんです。代わりに課題をやりますので……」

引用元:FC2 Blog

明治大学の中野キャンパスで英語の授業が終了したあとに上白石萌音さんは、講師と単位の相談をしていたんだとか。

大学は最長8年間は在籍できますが上白石萌音さんはすでにリーチが掛かっています。

ちなみに多部未華子さんは東京女子大学を6年、土屋太鳳さんは日本女子体育大学を8年かけて卒業していることから、今が旬な俳優は休みもなく撮影などしているので当然のごとく、学校に行けるわけがありません。

もちろん上白石萌音さんも多忙をきわめる人なのでそれでもどうにかして大学を卒業してもらいたいものですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

上白石萌音が通っている明治大学・国際日本学部ってどんな所?

大学

上白石萌音さんが大学は明治大学(中野キャンパス)の国際日本学部ということはわかりました。

では明治大学・国際日本学部とはどういう所なの?

と気になる人も多いと思いますので説明させていただきます。

明治大学・国際日本学部とは、日本からも世界から学び、 日本と世界のつなぎ方を学ぶことで「日本と世界をつなぐ力」を育む学部なのです。

言うまでもなく、 『日本と世界をつなぐ』方法はたくさんあります。

国際日本学部では、 日本だけではなく各国から集まった様々な学生たちとともに 「人文科学」「社会科学」といった伝統的な学問の垣根を超えて、 様々な知識を得ることができるようです。

そして、たくさんの語学授業により、コミュニケーション能力と実践力を高めることが可能なのです。

また日本で英語の先生になる、もしくは海外で日本語を教えるための技能を習得することもできます。

さらに世界200校以上におよぶ明治大学の海外協定校への交換留学によって、貴重な海外経験を得ることができるようです。

そうした経験や知識を積み重ねて、自分だけの「日本と世界をつなぐ力」を身につける舞台が明治大学・国際日本学部というわけなのです。

ちなみに中野キャンパス内には国際日本学部と総合数理学部しかないです。

キャンパス内はすごく静かで落ちつた感じのようです。ただのビルなので皆さんが思っているキャンパスという感じではないです。

サークルの規模も他より小さいのでもちろん他のキャンパスのサークルに入ることも可能なので中野キャンパスの通っている人たちは他のキャンパスのサークルに行っている方が多いです。

半年や1年、明治大学の授業を受けるの代わりに海外で授業を受けるのも可能です。

ミユキ
国際日本学部ってなんでも勉強できる。広く浅くという感じですね!

 

上白石萌音の出身高校は実践学園高校!

実践学園高校

画像出典元:みんなの高校情報[東京]

上白石萌音さんは実践学園学校へは2013年4月に入学し、2016年3月に卒業しています

上白石萌音さんの出身高校は実践学園高校とまではわかっていますが実践学園高校ってどういう高校なの?とか上白石萌音さんの高校生活はどうだったのか?を調べてみたいと思います。

学校名 実践学園高等高校
学部・学科 普通科
偏差値(2019年度) 56〜62
合格者数(2019年度) 488人(受験者数:571人)
所在地 〒164-0011 東京都中野区中央2-34-2
公式HP https://www.jissengakuen-h.ed.jp/

 

実践高等学校は全国高校偏差値ランキングは1033/10045位です。

いざわ
実践高等学校は浅草キッドの玉袋筋太郎さんやもたいまさこさんが行ってましたよね。

 

上白石萌音、高校でのエピソード

エピソード

地元鹿児島から上京して高校に入るが超奥手なマジメ女子でしたので、クラスでNO.1のチャラ男から「萌音、よろしくな!!!」と名前を呼び捨てにされると、金縛りにあったかのように青ざめて硬直したぐらいピュアだったようです。

そんな上白石萌音さんは物持ちが本当に良く、下敷きは10年間も使い、ローファーは高校3年間で一足しか履かなかったという(笑)。他にも7年間使ったパスケースと筆箱、10年使っているタオルもあるそうだ。タオルは東宝のオーディションの時に、お母さんに作ってもらったもので、大切にしているとのこと。

 

上白石萌音が実践学園高校に通っているという目撃情報をキャッチ!

上白石萌音

画像出典元:Twitter

またまた、上白石萌音さんが実践学園高校に通っていたと匂わせるツイートがありました!

 

上白石萌音さんが実践学園高校にいたという目撃情報が多数あるのでまず間違いない情報ですね!

 

スポンサーリンク

上白石萌音の出身中学は鹿児島市立皇徳中学校!

鹿児島市立皇徳寺中学校

画像出典元:Wikipedia

上白石萌音さんは鹿児島市立皇徳寺中学校へは2010年4月に入学し、2013年4月に卒業しています。

レイド
実践学園中学校ではなかったんだね!

学校名 鹿児島市立皇徳寺中学校
学部・学科
偏差値(2019年度)
合格者数(2019年度)
所在地 〒891-0103 鹿児島県鹿児島市皇徳寺台3丁目35-1
公式HP https://www.keinet.com/koutokuc/

 

 

上白石萌音が鹿児島市立皇徳寺中学校に通っているという情報をキャッチ!

中学校

やはり上白石萌音さんが鹿児島市立皇徳寺中学校に通っているという情報はYahoo!知恵袋やTwitterで投稿されていますので間違い無いですね。

ID非公開さん

2019/12/110:58:23

鹿児島市立皇徳寺中学校についてお問い合わせ

この中学校は、公立でありながら、有名人を多数輩出しています
加藤ローサ
柏木由紀
上白石萌音
上白石萌歌

ただ、地域的にも必ずしも市の中心部や繁華街に近いと言う訳ではなく、特に洗練された地域には思えないのですが、何かこの様な有名人を排出するような土壌があるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらご教示頂けると幸いです

引用元:Yahoo!知恵袋

 

中学1年生の時に第7回「東京シンデレラ」のオーディションを受けたそうです。

結果は「審査員特別賞」受賞しています。

オーディションを受けた理由は、ミュージカル・スクールの先生に勧められたそうで受けてみたら、とんとん拍子に受かってしまって、デビューが決まったそうです。

「もし最終選考まで残れたら、東京に行くことができる。思い出を作るのにちょうどいいなぁ」という気分だったそうです。

いざわ
そんな気持ちで受かるんですからやはり才能があったんでしょう。

ちなみにこの大会でグランプリを獲得したのは妹の上白石萌歌さんだそうです。

姉妹揃って半端ないですね!

上白石萌音

画像出典元:あげてけ!

 

スポンサーリンク

上白石萌音の出身小学は鹿児島市立皇徳小学校!

皇徳寺小学校

画像出典元:スタディピア

上白石萌音さんは鹿児島市立皇徳寺小学校へは2004年4月に入学,

2006年〜2008年まで父の仕事の都合でメキシコの小学校に転校

2009年ごろ鹿児島市立皇徳寺小学校へ再度転校し2010年3月に卒業しています。

学校名 鹿児島市立皇徳寺小学校
学部・学科
偏差値(2019年度)
合格者数(2019年度)
所在地 〒891-0103 鹿児島県鹿児島市皇徳寺台2丁目50−1
公式HP https://www.keinet.com/koutokus/

 

2006年9月に父がメキシコの日本人学校で日本語を教えていたことで小学3〜5年生まで3年間メキシコで生活をしていた。そのおかげもあって8歳で英語とスペイン語をマスターしたそうです。

上白石萌音にとってこのメキシコは寛容な国だったそうです。そのおかげで性格が明るくなり、人が好きになったそうです。帰国後にスクールの先生から「何か変わったね」と言われたそうです。

そして、『東宝シンデレラオーディション』を先生が勧めてくれたそうです。

なのでメキシコに行ってなかったら今の「上白石萌音」という人物は芸能界にいなかったかもしれないですね!

上白石萌音

画像出典元:ノムリン人生ナビ

 

上白石萌音の出身幼稚園・保育園はどこ?

保育園

上白石萌音さんは幼稚園に入園したようです。

とてもシャイな性格だったので幼稚園には行きたがらなかった。お母さんいくっついて離れなくて幼稚園の送迎バスも大遅刻という原因になってました。

しかし、今度は幼稚園で友達が出来ると逆に帰りたがらなかったというなんともわがままっぷりを発揮していた子供時代だったとのことです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、

上白石萌音の大学は明治大学と判明した!忙しくてすぎて大学を留年してた!?

について、記事にさせていただきました。

まとめると、

 

■上白石萌音さんは明治大学・国際日本学部に入学していた。Twitter等の情報やインタビュー、読売新聞等で精査した結果、ほぼ確実。

■国際日本学部とは『日本と世界をつなぐ力』を見つける学部

■上白石萌音さんは実践学園高校に通っていた。

■上白石萌音さんは鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていた。中学1年生の時に第7回「東京シンデレラ」のオーディションを受け「審査員特別賞」受賞

■上白石萌音さんは鹿児島市立皇徳寺小学校に通っていた。小学3〜5年生までメキシコで生活をしていた。

■8歳までにスペイン語、英語をマスターした。

■上白石萌音さんは幼稚園い通っていた、幼稚園名、場所は不明。

 

以上、今後とも上白石萌音さんの更なる活躍を心より応援しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)