『推しの子』星野アイが発達障害だと言われる5つの根拠は?突出した才能はそれが理由?

星野アイ

2023年に世界的ヒットを巻き起こしたYOASOBIの曲といえば「アイドル」ですよね!

そのオープニングテーマにもなっているテレビアニメは「推しの子」です。

そして、「推しの子」の重要人物である星野アイさん。

そんな星野アイさんに、発達障害だと噂が浮上しているのはみなさんご存じでしょうか?

そこで今回は、星野アイさんが発達障害だと言われる理由について調べてみたいと思います。

それでは早速みていきましょう。

スポンサーリンク

『推しの子』星野アイが発達障害だと言われる5つの根拠は?

発達障害

星野アイさんはまさにアイドルになるために生まれたような存在で、彼女が放つオーラは別格で周りの視線を奪ってしまうほどのカリスマ性溢れる存在です。

ですが物語の序盤でストーカーに56されて亡くなってしまいます。

そんな、カリスマ性溢れる星野アイさんですが発達障害ではないかと噂が浮上しています。

それはアニメ第七話のラストシーンで黒川アクアの好きなタイプは星野アイだと知ったから、黒川あかねさんが星野アイさんをプロファイリングして星野アイさんは発達障害ではないかと導き出したのです。

その理由について詳しく調べてみました。

 

星野アイが発達障害と言われる根拠①〜コミュニケーションが苦手〜

コミュニケーション

黒川あかねさんがプロファイリングした結果、星野アイさんにはコミュニケーションが苦手という傾向があるようです。

『友人関係は薄そう』『秘密主義と暴露欲求』

というのは、アイドルグループの控え室で一人でお弁当を食べている姿を写真を見て、コミュニケーションが苦手ではないかと分析したようです。

星野アイさんは親の愛を知らずに育ったと物語の中で明かしています。

星野アイさんの父親は不明で暴力を振るう母親は逮捕され、釈放後も星野アイさんを迎えには来ませんでした。

そう言った家庭環境が原因で対人関係がうまくいかなかったのかもしれません。

ですがその一方で事務所の社長やその奥さんとはかなり仲が良かったと思います。

なので深い関係にまでなるのには時間がかかるのかもしれませんがコミュニケーション能力が低いとは言えないですね。

また、コミュニケーションがとれなく、友人関係が薄く、どの程度の秘密をしゃべっていいのかという距離感がうまくつかめないのは、家庭環境が原因と思いがちかもしれませんが発達障害とは生まれ持った脳機能による障害ですので家庭環境などは、関係ないようです。

星野アイが発達障害と言われる根拠②〜感覚過敏〜

感覚過敏

つづいて、黒川あかねさんがプロファイリングした結果、感覚が過敏という傾向があるようです。

おそらく発達障害特有の「感覚過敏」を指しているのだと思います。

実際嗅覚が過敏というシーンはどこにも見当たりませんでしたが聴覚については、ひょっとして他の人よりも優れていることで歌やダンスが上手になったのかもしれません。

もし、本当に黒川あかねさんの考察が正しければ発達障害の裏付けになるかもしれません。

 

星野アイが発達障害と言われる根拠③〜完璧主義者〜

つづいて、黒川あかねさんがプロファイリングした結果、完璧主義者という傾向があるようです。

黒川あかねさんはこのように分析したようです。

『完完璧主義者』『執着する部分とそうでない部分の差が激しい』『ファッションには興味なし』

まず完全主義者については、星野アイさんの完璧なダンスを見てそう思ったそうです。

また、アイドルとしてのプロ意識はかなり高く、ファンが何を求めているのかを調べて顔の作り方までも徹底的に研究していました。

そして、執着する部分とそうでない部分の差が激しく、ファッションについて全く興味なし、子育てについてはアクアやルビーを自由にさせていたことから完全に無頓着ですよね!

そうでなかったら過保護に育ててたと思います。

しかしこれだけでは発達障害とは言えないですよね。

ファッションなどは無頓着な人もいるし、もちろん子育てだって共働きの人は自由にさせていると思いますからね。

 

星野アイが発達障害と言われる根拠④〜人の名前と顔を覚えられない〜

つづいて、星野アイさんは人の名前と顔が覚えられないと言っています。

実際にルビーのことをアクアと間違えるシーンがあったり、藤社長のことを佐藤社長と言ったりということがあるので名前と顔が覚えられないのです。

人に興味がなく顔や名前が覚えられないのはわかりますがさすがに社長や愛する我が子の名前を間違えるのはどうなの?と思いますよね!

となると、何らかの発達障害で人の顔や名前を覚えられないということもあり得そうです。

ただ、、星野アイさんのことを刺した犯人の名前や顔は覚えていたのが謎です!

ひょっとしたら身内の名前が覚えられないだけであって、ファンや協力してくるスタッフの名前は一発で覚えているのかもしれませんね。

そうなると、発達障害とは言い難いです。

 

星野アイが発達障害と言われる根拠⑤〜ギフテッド〜

つづいて、発達障害の特徴としてギフテッドという言葉があります。

ギフテッドとは贈り物を意味するギフト(Gift)が語源です。

生まれつき突出した才能を授かった人のことを言います。

ギフテッドは先天的な資質であるため、訓練してもギフテッドに成長することはありません。

最近では、テレビや映画などでギフテッドが取り上げられるようになり、「ギフテッド」という言葉を聞いたことがなかった方々にも知られるようになりました。

有名人の中では、相対性理論のアインシュタインさんや北野武さん、マイクロソフトのビルゲイツさん、などがギフテッドとして知られています。

星野アイさんもひょっとしたらギフテッドなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

星野愛の声優は誰!?

高橋李依さん

画像出典元:X

『推しの子』星野アイさんの声優は高橋李依さんという方です。

高橋李依さんは、1994年生まれの埼玉県出身。

Xフォロワー数は100万人もいる超人気の声優・歌手でした。

代表作には「からかい上手の高木さん」の高木さん役や2023年7月から始まったフジテレビの深夜アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」でヒロインの神谷薫役を演じています。

高橋李依さんの声は星野アイさんにピッタリであり、星野アイさんの明るさや心に抱える闇などがよく表現されていると思います。

星野アイの性格やキャラクターなどをしっかり研究し、自分に落とし込むことを大切にしているんだとか。

また、高橋李依さんは声優ユニット「イヤホンズ」という声優ユニットのメンバーでリーダーでもあります。

グループ活動しているということで星野アイさんと同じ考えが持てるのかもしれませんね。

 

【高橋李依さんの結婚についてについて知りたい方はこちらをどうぞ!】

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、

『「推しの子」星野アイが発達障害だと言われる5つの根拠は?突出した才能はそれが理由?』

について、記事にさせていただきました。

まとめると、

まとめ

✅星野アイさんが発達障害だと言われる5つの根拠は「コミュニケーションが苦手」「感覚過敏」「完璧主義者」「人の名前と顔が覚えられない」「ギフテッド」ということからでした。

✅星野アイさんの声優はXフォロワー数100万人超えの高橋李依さんでした

以上、当サイトでは今後とも、『推しの子』星野アイさんのご活躍を心より応援しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)